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訪問看護サービス

訪問看護事業所の記録・請求業務・管理報告資料の作成をトータルサポートします!

訪問看護サービスは訪問看護事業所の各種業務をトータル的に支援するシステムです。

介護利用者だけでなく、予防利用者の請求も一元管理が可能です。

  • 利用者情報の管理
  • 訪問スケジュールの作成
  • 活動記録の管理を含めた基本情報の一元管理
  • 煩雑な各種報告資料の作成
  • 介護給付費明細書の作成
  • 国保連合会へのレセプト伝送
  • 利用者への請求業務
  • 医療保険請求に係る作業

利用者管理

利用者台帳

利用者の氏名・住所、各保険情報、家族構成、生活の状況など、様々な情報を登録できます。

同一法人内で利用者の情報共有が可能です。

登録した内容はフェイスシートとしてもご利用いただけます。

サービス利用希望者の管理

サービスをご利用されたい利用者の管理ができます。

利用希望者本人、家族からの相談の記録を合わせて残すことができ、利用希望者を法人全体で情報共有することが可能です。

簡易アセスメント

事業所独自の簡易的なアセスメントを作成することができます。

アセスメント項目はマスタ設定となっており、自由に設定ができます。

利用者の課題を独自の方式で把握することが可能です。

利用者台帳Ver5.18.00

<利用者台帳イメージ>

計画関連

訪問看護計画書

医療、介護、精神それぞれの訪問看護計画書が作成できます。

提出先を「主治医」「利用者」「ケアマネ」から選択でき、それに応じて同意文などの印字内容を変えて出力します。

合わせて援助内容を作成することができ、利用者の訪問スケジュールを作成する際に活用できます。

訪問看護計画書Ver5.20

<訪問看護計画書イメージ>

その他標準機能

  • 介護サービス計画書の作成が可能
  • 個別援助計画の作成が可能
  • 日課計画書の作成が可能
  • サービス担当者会議の要点の作成が可能

サービス予定管理

スケジュール管理

利用者の訪問スケジュールやスタッフスケジュールを管理することができます。

個別援助内容を作成することで、利用者様スケジュール・スタッフスケジュールへ展開し、訪問予定の管理ができます。訪問予定から実績を作成し、請求情報やスタッフの稼働実績を作成することも可能です。

スケジュール展開イメージ

<スケジュール管理イメージ>

記録管理

サービス記録

利用者の記録や実績などを日別に登録できます。

サービス記録では、利用者のバイタルや食事摂取量、水分・排せつ、身長・体重などを登録し、温度板で確認することが可能です。

サービス実績では、個別援助計画書で作成した援助内容のパターン、またはサービス予定実績の予定から実績を登録し、請求実績へ反映させることができます。

要注意者検索

バイタル、SpO2、水分摂取量、排便等で基準値を超えた利用者を要注意者として検索することが可能です。

サービス記録・温度板_Ver5.19.10

<サービス記録・温度板イメージ>

 

記録書

医療サービス、介護サービス、精神医療に関して、記録書Ⅰおよび記録書Ⅱが作成できます。

記入した患者の状態やバイタルサインは必要に応じて支援経過記録へ転載することも可能です。

フェイス診断や人体図などの視覚的なコンテンツの入力も簡単操作で行えます。

支援経過記録

利用者の支援内容を記録として時系列で確認できます。

公開範囲を設定することで、法人内で記録内容を共有することも可能です。

訪問看護記録書1.2_Ver5.20.10

<記録書イメージ>

 

報告書

訪問看護報告書の作成ができます。

サービス予定実績や訪問看護療養費の登録がある場合、訪問日欄に実績情報として取り込むことができます。

また、病状の経過などの各項目についても記録書Ⅱに登録されている内容を検索し、引用することが可能です。

訪問看護報告書_Ver5.20.10

<報告書イメージ>

介護保険請求業務

サービス予定実績

介護サービスやその他費用の予定実績を登録できます。

予め作成したパターンや日々の記録から反映させることも可能です。

介護保険情報、サービス内容や加算などが一画面で確認でき、登録後はサービス提供実績票などの各種帳票を作成することが可能です。

また、当画面よりレセプト画面を起動し、介護給付費明細書の内容を確認できます。

利用者請求書

登録したサービス実績の内容から利用者請求書を発行できます。

請求書のレイアウトや発行枚数などは自由に設定することが可能です。利用者が同一法人内のサービスを複数利用されていた場合、複数サービスを一枚の請求書にまとめる設定も可能です。

発行した請求書に対して、一括入金・個別入金・個別振替(オプション)等の入金管理を行うことができます。

サービス予定実績イメージ

<サービス予定実績イメージ>

その他標準機能

  • 国保連合会へのレセプト請求が可能
  • レセプト関連の各種帳票の印刷が可能
  • 他システムで作成した請求データを取り込み、まとめて請求が可能

医療保険請求業務

訪問看護療養費

医療訪問看護で利用者に提供したサービスの内容を登録します。

レセプトイメージを随時参照でき、必要に応じて内容を修正することが可能です。

レセプトの内容は利用者台帳や前回のレセプト情報から各レセプト項目を自動複写しますので、事務作業の軽減を図れます。

利用者に請求する自費項目も同画面で入力できます。

訪問看護療養費Ver5.18.00

<医療請求データ作成イメージ>

 

医療レセプト・総括表・請求書

訪問看護療養費で入力したレセプト情報を、請求年月で集計して総括票・請求書を印刷できます。

国民健康保険については、他県の保険者を県内分に集計する等の設定ができます。

レセプト一括印刷Ver5.18.00

<医療レセプト・総括表・請求書イメージ>

帳票作成

帳票出力

訪問実績一覧表やスタッフ別稼働額集計表などの訪問実績に関する帳票も充実し、業務に必要な帳票を各種揃えています。

その他、統計資料や一覧表など様々な帳票を作成できます。

その他標準機能

  • 情報提供書の作成が可能
  • 訪問看護指示書の作成が可能
  • 特別訪問看護指示書の作成が可能
  • 看護日誌の作成が可能

お問い合わせ

所属課室:MIC医療福祉本部

電話番号:099-269-9720

ファックス番号:099-269-9719

メールアドレス:medcare@kk-mic.jp

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